と、思うじゃん?

かんヴァル(@rindou_siten)がTwitterに書ききれないことを書きます

万仙陣感想(ネタバレ注意)

とりあえずクリアしました万仙陣。メダル集め面倒くさかった……

 

わりと「超面白え!」って部分と、「なんこれ?」って部分があるので、まずは不満なところから行きます。

 

・夢オチなんかーーーーーーーーーーーい!!!?!?!?

一番はここなんですね。

「確かにあれは夢だったけど、そこで過ごした時間は嘘じゃない!」とかまあ色々いってましたけど、あまりに虚しい。

たしかに『夢』をネタにしてる以上はやってもいいネタではあるんですけど、物語の根本の部分に据えて、しかもメインヒロイン(主人公?)っぽい重要ポジションにやらせるってのはなあ。

"どんでん返し"的なびっくりはいいと思うんですけど、それ以降の展開で終始「でもこの四四八達って戦いが終わったら消えるんだよね……」「今までのやつ全部、夢だったんだよね……」っていうのが付きまとって萎え続けてましたね。

同じく八命陣で「実は四四八達は大正時代の人間でした!」ってのがあって、あれも別にいい印象は特にないんですよ。あ、そうなんだ……っていう。まあびっくりしたけど、だからなんなんだくらい。でも別に萎えはしなかった。ただ、こっちは普通に萎えましたね。夢オチは普通にいらなかった……。

 

・ラストバトルが微妙

۞(´´ิρ'´ิ)۞愛い愛い愛い愛い愛い愛い愛い愛い

ファンジンロン、キャラ的には面白いんだけど、こいつ固有のカッコイイ能力みたいなのがないのがなあ。終段を即潰されるって。いやあそこは甘粕とクリームヒルトの見せ場だし全然いいんだけど、なんかしらがんばって抵抗しようよっていう

 

・四四八VS歩美が謎

いや本当にここは比較的どうでもいいんだけど、個人的にめちゃくちゃ気になった。

まずあの一連の仲間と戦わなきゃってシチュエーションは面白いんですよ。で、歩美と戦うってのも面白い。VS狙撃手、燃えるやつですよ。

ただ、オチが謎すぎる。四四八に歩美の銃弾が効かない、四四八が銃弾を握ると、歩美が目の前にテレポートしてくる。どういうことだ?っていう。

もっとなんかあったでしょ……あれなら誰かが乱入してくるとか、四四八は破段を使って透と散に振って歩美の位置を割り出すとか……。あのバトルはシチュエーションが面白かっただけに、オチが謎すぎて首を傾げた。

 

個人的にイマイチだったのはこれくらいです。だいたい合わなかったのは終盤だけで、それ以外は楽しかったですね。

終盤までイマイチで、終盤めちゃくちゃ楽しめた八命陣と逆って感じなんですよね。

八命陣の場合は序盤からルートに入るまでが楽しめて、ルートに入ってからが微妙でしたね。

あ、バトロワじゃないんだ……。あ、ヒロインとボスが戦うんだ……。敵の能力、なんだこれ……っていう。

ただ凛子ルート終盤から、水希ルートのラストまではめちゃくちゃ熱かったです。

 

あんまり合わなかった部分だけあげてもしょうがないんで、面白かったとこいきます。

 

・日常シーンがめちゃくちゃ面白い

八命陣に引き続きなんですけど、さらに面白かったですね。

四四八とセージの絡みは基本笑えましたね。「お前、下手か?」はずるい。

メタギャグが多かったんですけど、そのへんもだいたい面白かったですね。セージとか神野をいじり倒すのは面白すぎた。

山田くんズルい。

f:id:ruberu_dragon:20150503030117p:plain

 

・しーちゃん可愛すぎる

f:id:ruberu_dragon:20150503030222p:plain

f:id:ruberu_dragon:20150503030226p:plain

f:id:ruberu_dragon:20150503030238p:plain

 

まあ面倒くさい部分も抱えてる娘ではあるんですけど、そこはいいや!細かいことはいいんだよ!俺が思うならそうなんだよ俺の中では(スパー

散々夢オチは気に食わねえ!とか言っといて、根本の部分での一因でもあるしーちゃんですけど、知らん知らん。とにかく可愛い。

最初にキャラデザ発表された時点で

歩美>晶>水希>凛子

だったんですけど、プレイしてみたら

晶>歩美>水希=凛子

になって(おっぱいには勝てなかったよ……)

万仙陣では

晶>しーちゃん>百合香さん(現代)歩美>水希=凛子

って感じになりましたね(結局おっぱいには勝ててない)

百合香さん(現代)はジェット機のくだりで笑いすぎたのと、鳴滝くん好き好きオーラ全開すぎるところが可愛いなっていう。

 

・南天とノブがいい

この二人の関係性はよかったですね……!

ノブかっこいいよ、ノブ。

 

 

・四四八VS栄光が熱い

栄光めっちゃよかったですね。

VS親友。栄光が抱えてた想いをぶちまけるのがよかった。八命陣にあった「俺は雑魚くても、卑怯者じゃねえ…わかったか、クッソォ。自分だけ助かりゃ良いなんて思っちゃいねぇんだよバッキャロー!!」ってセリフの踏襲的な、俺は雑魚くても~ってやつがよかった。

 

・乱戦が最高だった

百合香、狩摩VSキーラVSセージ

これが見たかった……!

八命陣の時に期待してたのはこういうノリだった……!

実際、八命陣でも序盤にこういうのあったような。

百合香さんかっけえ。

セージかっけえ。

二転三転して展開が読めない乱戦、やっぱバトロワっぽいノリは面白いなあ。

 

・クリームヒルトさん可愛いカッコイイ

いきなり出てきていきなり戦っていきなりBGMが熱すぎる女。

最後の最後で萌えキャラになるのもいい。四四八と子作りするルートはまだですか?

 

・三馬鹿集合

なんだかんだここは最高に熱い。

夢オチもジンロンも個人的にはイマイチなものの、ここが熱いことには変わりない。

甘粕が大暴れなのが最高でしたね。

あと神野で笑う。神野はネタバレだからCGを事前に出せないっていうのは、もうあれを見れば一発で納得ですわ。

 

f:id:ruberu_dragon:20150503032739j:plain

f:id:ruberu_dragon:20150503032748p:plain

 

 

全体的に思ったのが、『夢』とか『if』を扱うとだいたいちょっとメタっぽいというか、同系統のノリになるんですよね。

スクライド最終回、グレンラガン終盤、まどマギ劇場版、コードギアス終盤、禁書のVSオティヌス戦、エヴァ終盤、テイルズオブエクシリア

厳密にはちょっと違うのもあるんですけど、だいたい『ありえなかったけどあってほしかった未来』というか、そういうのを描くノリ。

こういうのは前提となる積み重ねが面白くないとできないことなので、こういうのがあるのはだいたい面白いです。続編、終盤によくあるんですよね、積み重ねがないとできないことだから。

 

 

 

最後に晶が可愛いシーンを振り返って終わりましょう

f:id:ruberu_dragon:20150503033020p:plain

 

 

あざとい

 

 

 

f:id:ruberu_dragon:20150503033044p:plain

 

 

あざとい

 

 

f:id:ruberu_dragon:20150503033056p:plain

 

 

あざとい……(最後までおっぱいには勝てなかった)